セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 応募外採用 』 SA事業部 事業部長 村上

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    こんにちは。村上です。




    僕ら人材会社の採用手法の一つに
    応募外採用という手段があります。


    通常の採用手法は求人媒体を出稿して集客をしたり、
    リスティングやSEO広告にて自社HPに
    集客したりするのですが、
    別の手段として”応募外採用”という手段があるのですが、


    ではこの”応募外採用”とは何か?


    いわゆる、過去我々の会社に登録してくれた
    スタッフさんにアプローチしてお仕事紹介をしたり、
    現在働いているスタッフさんから友人などを紹介してもらう。
    という手法
    になります。





    では、人材会社として生命線でもある採用力において
    この応募外採用を強化するためにはどうしたらいいのか?


    それは、現在や過去我々の会社で
    働いてくれたスタッフさんに満足していただくこと。
    そうすることで会社を信頼していただくことができ、
    その想いが幅広く世の中に伝わっていくのです



    我々の営業一人一人の対応が雑だったり、
    相手の立場に立たない対応をしていたら
    会社に対する信頼や帰属意識は弱まり
    この応募外採用にはつながりません。



    しかしながら、他の人材会社の営業と
    比較して勝っているところがあれば、
    この応募外採用の力は強まります。


    今年はこの応募外採用の採用比率が
    昨年実績の2倍強まで強化されてきました。

    いわゆる営業一人一人の対応が
    強化されてきた表れ
    だと思います。






    でも、なかなか市場やクライントさんには
    すぐに理解されにくい力
    です。


    「セントメディアさんは採用力を強化するために、
    何をしてますか?一般的には広告に力を入れたり、
    自社HPをリニューアルしたりと聞きますが。。」


    「我々は応募外採用に力を入れてます。」


    「応募外採用?その採用力を上げるためには
    どこに力点を入れるのでしょうか?」


    「スタッフさん一人一人との信頼関係を
    強化することです!」


    「信頼関係、、、??」
     
     
    といった感じでしょう。


    どれだけ投資をしたら、どれだけの効果が表れるのか、、
    とても見えにくい部分
    だと思います。






    しかし、間違いなく一人一人のスタッフさんと向き合い、
    サポートしていって、その方が今就いている仕事に
    満足していただくことによって


    「もっと周囲の方にこの会社を紹介しよう。」
    「僕(私)と同じような仕事満足感を、親しい友達にも分けてあげよう。」



    こういった気持ちや考えに変わっていきます。


    ビジネスの世界では
    信頼関係という目に見えにくい指標は非常に重要
    です。


    人を介するビジネスだからこそ、
    圧倒的な信頼関係を構築できる会社づくりを目指して

    今日も頑張りたいと思います。






     

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