セントメディアBlog|これからのビジネスを語る

『 勝負どころ 』 戦略推進室 取締役 室長 告野

0
    profile_tsugeno.jpg



    皆さんにとって、
    『勝負どころ』っていつでしょうか?




    1997年。
    WILLグループの起源である
    旧セントメディアが大阪で設立。
    私が入社した2000年に合併し、
    新たなセントメディアとしてスタートしました。     


    振り返れば色々ありましたが、
    何とか昨年末にはグループ上場を果たし、     
    ここ数年、増収増益を続けて来れています。


    これもクライアント様・パートナー企業様、
    そしてスタッフさん・社員達の頑張りが
    あったからだと思います。


    上場をしたこともあってか、     
    同業や異業種の方々から
    「なぜそんなに売上が伸ばせているのですか?」とか
    「経営の秘訣は?」などといった
    質問を受けることが多くなりました。
         


    正直、いつも回答に困ってます。
    まだまだ未熟な会社だし、     
    日々問題は起きていますし、
    何より、
    もっともっと【高み】を目指していきたいと
    思っているので。     


    ただ、敢えて答えさせて頂くとしたら
    これだけは言える、
    ということがあります。それは、


    「『勝負どころ』を間違えなかったことです」


    という回答。




    先日、
    経営者の先輩とゴルフに行ったのですが
    その帰りに、     
    「なぜそんなにいいスコア出せるのですか?」と
    質問をさせて頂いたら、
    「我慢してドライバーを使わず、
    リスクを減らし、勝負どころだけ使うんだよ。」     
    と言われました。







    ゴルフをやらない人は
    ご存知ないかもしれませんが、
    ドライバーというのは、
    1番遠くに飛ばせるクラブ。
    しかし、失敗すると大きく曲がり、
    大変な場所にいってしまう
    リスクが大きいクラブなのです。


    その経営者の方は確かに、
    ドライバーを使用するのは、
    18ホール中、6回か7回位。
    我慢して、飛ばないクラブを選択し
    確実にまっすぐ飛ばしていきます。
         


    それに比べて私なんかは、
    リスクも考えずに、
    常に理想の弾道がいくことだけを
    イメージしながら、
    思いっきり振り遠くに飛ばすことだけを
    考えています。     


    当然、
    スコアが悪くなってしまいます。     


    毎ホールが『勝負どころや』と思い込み
    無理なクラブを選択したり、
    池越えにチャレンジしたり…
    自分の、勝手な都合のいいイメージや
    遠くに飛ばしたいという欲求や願望を
    コントロールできず自滅してしまう
    典型的なパターンです。     




    仕事も同じだと思うのです。
    世の中の流れや
    クライアント様のニーズを考えず、
    自社の都合だけで     
    『ここが勝負どころ』などと
    勝手に思い込んではいけない
    と感じています。     
    本当の『勝負どころ』ではないかも
    しれませんし、、、、     


    ゴルフと同じく、
    勝負どころでもないのに、
    勝負にいって自滅してはいけません。     


    2000年に入社し約14年が過ぎましたが、
    過去振り返れば、セントメディアにとって
    本当の『勝負どころ』は
    ≪東京進出≫と≪リーマンショク後の対応≫、
    この2回だけではないでしょうか?


    この2回のタイミングを
    見誤らず、勝負にいったことが
    大きかったように思えます。


    未来にも、
    こういうタイミングがいつかやってきます。

         
    そのために、忍耐強く我慢することや
    欲求や願望を抑えることが重要
    です。     


    そして『勝負どころ』がきたときは
    しっかり見極め、     
    勝負に打ってでなければなりません。     




    今年、心機一転の意味合いも込め、
    セントメディアのロゴも新しくさせて頂きました。     


    これからも、クライアント様やスタッフさんを
    ポジティブに変革させていくことをミッションに掲げ、
    まだまだ『高み』を目指して社員一同頑張っていきます。     


    今年のテーマ:Stay Hungry , Be More Crazy.     


    今後とも、どうぞよろしくお願いします。









     

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM